2006年02月17日

琉球犬の種類〜「赤トゥラー」

昨日はブログサーバーのシステムメンテナンスで
臨時休業になりましたが、
落ち着いて考えると重大な手落ちに気がつきました。

琉球犬の種類を画像でご紹介をしていなかったことです。

このブログをご覧の方は、
「トゥラー」とか「アカイン」とかの用語が出てきても、
そもそも「トゥラー」とは何なのかexclamation&question
「アカイン」とはどういう色をしているのかexclamation&question
よく理解できていなかったのではないかと反省しました。

今週は、1日に1種類ずつ
種類ごとに典型的な琉球犬をご紹介してゆきたいと思います。

最初の4日間は「認定犬」の5種類
・ 赤トゥラー
・ 白トゥラー
・ 黒トゥラー
・ アカイン(ゴールドアイ)
・ アカイン(マスク)

その後に「非認定」の4種類
・ 白
・ アイボリー
・ 黒
・ ゴマ
を順次画像でご紹介してゆきますので、
比較しながらご覧戴ければ嬉しいです。


今日は「赤トゥラー」をご紹介します。

両親を赤同士で交配させると、
「赤」は“劣勢遺伝子”同士ですから、「赤」が生まれるのです。

ちなみに、「白」×「赤」の交配は、
トゥラーがバラエティーに出現しますし、
「白」×「白」では「白」や「アイボリー」が多く出る傾向にあります。

小さい型同士を交配しても、遺伝子の関係で小さめの犬が出現しています。


060217赤トゥラー八重山種2.jpg
「赤トゥラー」の“八重山系”です。

060217赤トゥラー八重山種.jpg
「赤トゥラー」の“八重山系”は、
沖縄本島北部の「山原(やんばる)系」より、
1回り大きいのが特徴です。

また、トゥラーの胸、または胸下には
「白い紋」があるのも特徴的です。

これは「赤」だけに限らず
「白トゥラー」「黒トゥラー」にも出現します。

060217赤トゥラー.jpg
典型的な「赤トゥラー」です。

060217赤トゥラーの仔犬の母犬.jpg
これも地色が薄いですが、「赤トゥラー」です。

060217赤トゥラーの母子.jpg
この母犬は1ヶ月前に出産しています。
右の脇にいるのが仔犬(メス)です。

仔犬の父親は「アカインのマスク」(赤1色の鼻が黒い犬)でしたが、
近隣の農業ハウスに入って農薬中毒で先日死亡してしまいました。

以下は、この仔犬(メス)です。
060217赤トゥラーの仔犬3.jpg

060217赤トゥラーの仔犬.jpg

060217赤トゥラーの仔犬2.jpg

posted by トゥラー at 11:06| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 琉球犬の種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!ごぶさたしてます。
2年前、三倉食品の佐久間さんからご紹介していただき、琉球犬を譲っていただきました、小田原の吉田です。キジは18キロになりました。
やや、肉付きがよくなってしまいましたが、毎日、元気にノーリードで浜散歩してます。親ばかですが、性格もとてもやさしい子です。
ところで、最近テレビでキューピー沖縄編CMに出てくる犬は琉球犬ですよね!もしかして、新垣さんの所のワンコかな?と思いメールしてみました。小田原、かりゆし市場の掲示板にお返事ください!
Posted by かりゆし市場 at 2007年05月31日 11:51
はじめまして。我が家は四国在住者ですが、地元愛護センターの譲渡会で戴いた犬に琉球犬が似ています。
雑種が混ざっているのだと思いますが、虎毛で地元ではあまり見かけない犬種です。
どういったルートで四国に来たのかよくわかりませんが、このページを見て育て方の参考にしています。
Posted by あぽろ at 2007年09月05日 15:22
我が家にも宮古島からいただいた、メスの赤トゥラーがうちにも居ます♪

※このブログには、画像とか載せれないもんですかね!?
Posted by 杉本 雅弘 at 2008年11月04日 09:42
おはようございます。うるま市、一軒家に住んでる52歳の男性です。琉球犬が欲しくてメールしました。子犬が産まれた場合は譲ってくれないでしょうか?? 何ヶ月でも待ちます。 よろしくお願いします。
Posted by 名嘉眞 修 at 2010年12月31日 08:03
琉球犬雄の仔犬を販売して欲しいのですが、どうしたら譲っていただけますか教えて下さい宜しくお願い致します。南城市です
Posted by 武用ぶよう at 2018年01月25日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。