2011年03月10日

落胆させる記事

今日頂いたコメントを拝見し、驚きました。

これはひどすぎますね。
これが本当なら私は犬御殿が建っていることでしょう。

行政の支援がない状態で種の保存をしていくのは、
しかも個人で数十匹を飼うのは膨大な時間やコストがかかりますが、
すべて自費で行っています。
例えば10頭の犬を自宅で飼うことをイメージしてみて下さい。
ペットフード代だけみても大変なはずですよ。

実際には数十頭の琉球犬をメンデルの法則にしたがって
いろいろな色を保存しなければならず、
採算を考えたらとてもとても出来ません。
仮に月に1頭の仔犬を頒布したとしても、
年間12頭を頒布した協力金と数十頭の維持費と比べて
はたしてプラスになるでしょうか。

名無しのゴンベエさんによる三流週刊誌的ねつ造記事なのでバカバカしくて相手にしないか、
あるいは侮辱した名誉棄損で法的手続きを踏むか冷静に考えますが、しかし腹立たしいですね。
こういう人がいると思うと情けないです。


先月の2月5日(土曜、沖縄では2月19日)に、
「天才!志村どうぶつ園」に琉球犬の仔犬たちと出演させていただきました。
posted by トゥラー at 11:38| 沖縄 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 琉球犬(仔犬)の頒布 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
琉球犬ソラ(黒トゥラー・雌・5歳)の飼い主です。飼えば飼うほど琉球犬のすばらしさにますます虜になっています。私がテニスで練習場や試合にいつも連れて行くのですが、いつも行儀良く子供に触られても我慢して触られっぱなしの良い子でいます。そんなソラに一度ぐらいは子供を生んで欲しいのですが、どなたか良いオス犬(出来れば同じ黒トゥラー希望)を紹介してもらえないでしょうか?宜しくお願いします。
Posted by ソラパパ at 2011年05月11日 15:50
はじめまして(^-^)
首里に住んでる高校生です。
最近、子犬を拾って飼うことになったんですよ、
それでワクチンなどをするために
動物病院に連れていくと、
生後2ヶ月くらいの雄、
琉球犬とミニチュアダックスフンドのミックスと言われました。

彼の模様は黒いトラ柄がハッキリと、色は模様よりは薄い感じの黒、赤、白って感じで、胴が普通の琉球犬よりはやや長いような、足は短いような感じで、耳は垂れています。
生後2ヶ月ちよっとで体高は22pです。

将来大きくなったら体高はどのくらいになりますか??、
Posted by 真 at 2011年08月22日 16:26
やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。
Posted by ご近所Mail at 2012年02月06日 18:06
初めまして。
志村動物園を見ました!


始めて琉球犬を知りました。
両親が飼いたい!と言っていたので、色々調べたのですが、なかなか手に入らないようです。沖縄にいけば会えるのでしょうか?



いきなりで、とても失礼ですが少しでも飼える方法を知りたいので、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by ひかり at 2012年04月21日 19:48
沖縄県内の琉球犬保存状況は一部の良き愛好者以外は乱雑に繁殖されています。特に犬の繁殖に対する知識が乏しい方が県内には多くいて、兄弟や親子の近親繁殖を繰り返して極極極近親の犬を平気で配っている輩もおります。このような犬は本犬自体が健全に見えても、繁殖には使えません。ぜひ現地で情報を得て信頼できる方から子犬を譲り受けたほうが良いと思います。もし簡単に販売されている琉球犬犬があれば疑ってみてもらったほうが賢明です。
Posted by 狩猟琉球犬保存 山賊 at 2012年07月01日 23:14
狩猟琉球犬保存 山賊さんの言われるとおりです。
私は以前、本島南部のペットショップで、甲斐犬雑種(トゥラー)を琉球犬と称して売られているのを見て、店主に注意したことがありました。
残念なことですが、こういうことは多いはずです。
Posted by 新垣 義雄 at 2012年07月02日 00:22
はじめまして、ミックスですが琉球犬に出ている牝犬を飼っている者ですが、配合で少しでも琉球犬に出るようにと思い、琉球犬の牡犬を探しています、良い琉球犬がおりましたら紹介して下さい。    浦添市在です。
Posted by 宮城良和 at 2012年07月02日 02:34
追伸:上記の者ですが、色はトラに出ています。
Posted by 宮城良和 at 2012年07月02日 15:43
上記の者ですが、11月9日 可哀そうに車に跳ねられて死んでしまいました。子供も作らないで死なせてしまったのが残念です。
Posted by 宮城良和 at 2012年11月15日 12:45
琉球犬を動画サイトで拝見しました。
虎毛が主なのでしょうか?
私は、北海道犬を飼っています。
和犬にも、それぞれの個性がありますが、特に琉球犬は原始的なルーツを感じさせる犬の姿をしています。琉球犬とアイヌ犬は遺伝的に繋がりのあることを聞いたことがありますが、本当でしょうか?アイヌ犬も地方による特色があり、千歳系が現存する純血種ということです。暮らす環境に順応しながら少しずつ姿形を変えてきた日本の犬の長の歴史的時間を思わずには居れません。しかし、琉球犬がこんなに美しい犬とは知りませんでした。感激しましたね。
Posted by NOBURO IWAMI at 2013年04月04日 23:13
はじめまして、宮古島在住の者です。今まで、琉球犬って、見かけ怖いしまだらだし、あまり好きではなかったのですが、2週間前に子供たちと夫が近所に産まれた子犬をもらってきました。ラブラドールと琉球犬のmixのようです。雄で、性格は甘えん坊でおっとり!?毛色は黒虎、胸毛は白く、狼爪、舌班はまだありません。このブログで琉球犬を調べてみて、沖縄の歴史とともに生きてきた琉球犬に感動しました!
活動を応援しています!頑張って下さい!
Posted by 湧川真知子 at 2013年06月22日 23:17
マル(亡くなった琉球犬の名前)は賢く人に優しい犬でした、やる事なす事人と同じでした。あれ以上の犬は見つかりません、今でも家内とあのころのマルの話をします。今、大宜味の小屋に黒い犬が時々遊びに着ますおそらくマルと遠い親戚ではないかと思いますが遊びにきたらクロと呼んでいます。間抜けな顔をしたクロでもマルが居ないので癒されます。NOBURO IWAMI さん 琉球犬、特にマルはスマートで美人(美犬)でしたよ。
Posted by 宮城良和 at 2015年08月22日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。